【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【72食目】創業者の想いにふれる!~あの有名な牛タンチェーン店編~

 

ねぎし!!!

 

と聞いたら、

皆さんは、まずなにを思い浮かべますか?🐄👍

 

 

少数派では、『北斗の拳』の「あべしっ」

連想される方もいらっしゃるかもしれません☆

 

 

大半の方は、あの大型チェーン店

「牛タンねぎし(正式名称:牛たん とろろ 麦めし ねぎし

思い浮かべるのではないでしょうか♪

 

そうです☆今回のテーマは

ねぎしについて語ります♪

 

昨今、「健康への意識も高まり」

 

コロナ下で「飲食店の出店・閉店」もめまぐるしく

ただでさえ、なかなか継続するのが難しいといわれる飲食業界☆

 

 

そんな中でも

ヘルシー」で「とてもおいしく」、

「わりとお手頃」に、

「ほぼどこにいってもある」

「ずっと展開&継続」している

 

あのねぎしに目をむけてみようと思い、

今回はつづらせて頂きます♪😁

 

けっこうこういうはじまりだったり、

創業者の想いにふれると面白いですよ~♪

 

 

まずいつから、このねぎしは、あったのか?

 

 

1981年、新宿歌舞伎町に1号店をオープンして以来、同一業態・同一地域の戦略で、新宿から30分圏内に40店舗を出店。売上高は71億円、来店客は年間520万人(2017年度)という一大ブランドを築いている。

(引用:https://www.foods-ch.com/gaishoku/1551056330287/

 

 

 

そんな前から!?!?😲😲⚡

これは~、もう自分が生まれる前からあったんですね☆

勝手に自分は、生まれた後に

展開されたお店だと思ってましたので衝撃です☆

 

 

実績もまたすごいので、載せておきます☆

 

人材教育に力を入れた経営が評価され、日本経営品質賞(2011年度)、農林水産大臣賞 新規業態・人材開発部門(2012年度)など様々な賞を受賞

(引用:同上URL)

 

そして、お店の名前にもなっています

この圧倒的な飲食の事業展開を見せている

 

「牛タン ねぎし」の創業者は、根岸榮治さん!

根岸さんの好きな言葉が

 

因は我にあり」。

 

当事者意識を持って、何事も自分事として考える!とのこと♪

周りのせいにしても、なにも前進・向上しないということですね☆

 

 

ひとのよいお店「ねぎし」

 

 

あと、ねぎしに入店して思うのが

接客のよさ♪しかも、全員クオリティが高い♪

 

飲食店は展開すればするほど

最初の創業理念がどこか忘れ去れる店舗も

出てくることが多い気がします!

 

そこをねぎしは、いっしょに働いてるスタッフさんに

理解レベルまで落として、先に話した

全員が当事者意識で動けるように意識しているようです♪

 

 

「会社の利益は、スタッフの待遇改善。」

「このため挨拶というのは、従業員の給料になって返ってくるんだよと伝えています。」

 

ステキな考え・教育だと思ったので、

一部抜粋して、引用させてもらいました♪

 

 

ねぎしでは5つのコミュニケーション「挨拶」「ねぎらい」「感謝の言葉」「ハイと答える」「笑顔」というのがあります

 

 

また、このコミュニケーションを大事にしている!

かつ、ねぎしでは、その量をより意識して取り組んでいるとのこと☆

 

ほんまに、めっちゃ勉強になるな~☆

自分も将来、飲食業界から日本をより盛り上げるべく、

独立にむけて日々勉強していますが、やはりこの創業者の考え方は

沁みるものがあります(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

f:id:bookweekly:20220124113220j:image

 

 

以上です♪

本日も閉めていきます☆ がらがら~

 

【参考URL・記事♪】

 

www.foods-ch.com

 

【ブログ内・関連記事♪】

【70食目】知っているようで知らない?今では身近なつけ麺のルーツは?🍜 - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

【65食目】国民的大人気料理のカレーをもっと身近に!好きになる話♪ - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

【60食目】ココを知ったら止めれない!?冬にHOTな☆渋谷にある究極の家庭料理屋さんとは?🤤✨ - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

【54食目】「運動ってする意味あるん?」って人も必見☆☆☆運動→空腹下町グルメを食す黄金ルート♪ - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

【第46弾】読書の秋☆食欲の秋☆~飲食店をでっかくしたひとの生き方を知る~ - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜