【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【65食目】国民的大人気料理のカレーをもっと身近に!好きになる話♪

 

大皿に乗ったカレーライス🍛♪

そのワードを聞いただけで

そそります😋✨

 

東京都内の飲食店の数は、無数にあります☆

その中で、皆さんが愛すべき

ついつい行ってしまいたくなる飲食店はどれくらいありますか?

 

 

今回のおすすめのお店はカレー屋さんになります♪

カレー屋さんだと有名なところで

 

CoCo壱番屋(ここいち)さんや、

日乃屋カレーさん

GOGOカレーさんかなと思います♪

 

先日の仕事の外回りで立ち寄ったお店は、

 

カレー専門店 クラウンエース

 

tabelog.com

 

 

 

f:id:bookweekly:20220117130456j:image

 

 

f:id:bookweekly:20220117130524j:image

 

 

f:id:bookweekly:20220117130501j:image

 

こちらは、もともと上野を本店として

人気になったカレー屋さん☆

 

 

 

ここで、みんなでカレーのマメ知識を♪

そもそもカレーって、どうやって生まれたの?

 

まず諸説ある語源のひとつが、

南インドタミル語のカリ(汁)」です♪

 

いま、日本の食卓でよく見るような

とろみのあるカレーは、調合済みのカレー粉が

誕生してから、文明開化のタイミングで日本に広まったとのこと。

 

元々はインドでつくられていたカレーは

スープ上のものだったんですね~☆

 

意外と知られていない?

そもそもカレー粉ってなにが入ってるのか!?

も簡単にご紹介します☆

 

ちなみに、カレーのスパイスの役割が大きく4つあります☆

辛さ」「香り」「とろみ」「色味

 

そして、何十種類あるスパイスでつくられているカレーですが、

この4つのスパイスがあれば、最低限のスパイスで

ちゃんとカレーをつくることもできます😄✨

 

そちらもご紹介しちゃいますね♪

 

クミン(香り)…カレーの風味のベース

コリアンダー(とろみ)…濃厚なとろみをつける

ターメリック(うこん)(色)…おいしそうな色をつける(黄色)

チリパウダー(辛み)…刺激的な辛さを加える

 

です(^^♪

お店のカレーも絶品ですが、

キャンプでつくるカレーや

家庭で出てくるカレーもとてもおいしいです♪

 

自分たちでも作れるものなので、

食べに行くも良し、

みんなでつくるも良し♪

 

いろんな角度でカレーを堪能しちゃいましょう♪

 

---------------------------------------

 

【参考文献♪】もっと詳細を知りたい方にも♪✨

意外と知らない…カレーライスにまつわる、超壮大な「歴史の物語」

【超・基本編】カレールウを使わずに4種のスパイスだけでつくる本格チキンカレー【東京カリ~番長】