【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【54食目】「運動ってする意味あるん?」って人も必見☆☆☆運動→空腹下町グルメを食す黄金ルート♪


皆さま♪
こんにちは~☆😆

ラーメン語らせたら、
ラーメンが伸びてもしゃべり続けるくらい
ラーメン・食べるのが大好きな


元赤坂エリアの

料亭料理人 せいうち です🐧

 

 

1.今回のテーマは、


「運動×中華」=??

 

食欲の秋
スポーツの秋
芸術の秋

なんでもやん(笑)

そう!秋はいろいろと取り組むのにも、
ステキ・最適な季節なのです♪

夏と冬の間に生まれた
中途半端な季節ではないです☆

バランスってだいやないですか~?
それはいいとして!

 


2.そもそも運動が生み出す効果って知ってますか?

 

f:id:bookweekly:20211105191122j:plain

参考資料

知らない人はいないですよね~(笑)

めっちゃ身近な行動のひとつ!
だれもが一度は、一度は体験したことある
といっても過言ではない!です👀

 

 

3.その効果は、わかりやすく2つに分けておさらいです♪

 


メンタル(精神)効果

&「フィジカル(身体)効果

 

 

メンタル効果

◆爽快感UP

→ストレス解消

わくわく感UP

ドーパミンの増加(運動の継続による)

◆幸福感UP

→β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり(物事を前向きに捉えるようになる)


フィジカル効果

基礎代謝のUP

基礎代謝とは、「生きてる上で必要な機能を活動・維持させるために、必要なエネルギーを消費すること(簡単にいうと、その人が生きるのに常に使っているエネルギーのこと)」

 

エネルギーを使うときには、全身をめぐっている血管から
必要量を各部位に供給してるわけですが、
つまり、その血管の流れを潤滑にすることは、
体内の生体機能を効果的にすることにつながります♪😆

運動することで、それが高められます♪

◆それによって、
・生活習慣(高血圧・がんなど)の予防
冷え性改善
・疲れにくくなる(心肺機能の向上)
・抵抗力・免疫力の向上(風邪・病気予防)
・ケガしにくくなる(筋力向上)

聞きなじみしかないものばかりですが、
改めてすごくないですか?(笑)

ほぼなんでも対応できちゃいますよ♪


【参考URL】

運動がもたらす4つの効果。なぜ「体を動かすと健康にいい」と言われるのか

運動の重要性とその効果|健康のつくりかた|タニタ

成功する人は脳の使い方が違う。受験合格・大富豪すべて本当の心の音に注目。

→おもしろいな!と思ったので、動画もシェアします♪

 

www.youtube.com

 

 

 

4.さあて、

そうやってお腹空いたところに

 

 

中華料理を♪召し上がれ~♪
なんで中華!?
って思う人は一度お試しあれ☆


運動したあとに、共に戦った仲間と
いっしょに同じ釜の飯を食う♪

これ以上に、仲良く・打ち解けられるものって
ありませんよね?(笑)

そして、同じ釜の飯を食うというところで、
中華料理は、ほんまに最適なのです♪

それもそのはず☆
イメージしてもらえたら、わかると思いますが、
中国の家庭・料理様式は
円卓の丸いターンテーブルを囲み

向かい合って食べます♪

その全体が見えることがだいじ♪
視線が相手に伝えるものって多いんです☆
(そこは省略しますが)

そして、東雲のフットサルコートで運動してから、臨海線で「立ち飲み屋がディープで知られていて、かつかの有名な劇団四季もある大井町」へ☆

 

そこにあるお店が

まぢでオススメです☺️✨

 

その名は…

 

 

「華林 

(カリン)/ 大井町(東口改札より徒歩1分)

 

 

 
  • どどーんッ♪😺



tabelog.com

 

ここ、2階まであり、5〜8人用の円卓テーブル席もあるんです♪楽しい食事を何人かでしたいなら、よりオススメです🤩♪

 

では、気になる料理の一部を♪

 

f:id:bookweekly:20211105181800j:image

青椒肉絲♪(豚とピーマン炒め)

【プチ豆知識♪】

青椒肉絲のイメージって、🐮牛肉と🎍筍と🫑ピーマンのイメージないですか?💡

 

皆さんがイメージされてる料理は、正確には青椒牛肉絲(チンジャオニューロース)と言います☆

中国では、文字の肉=豚肉なのです!

 

ついでなので!

青椒(チンジャオ)=ピーマン

肉=豚肉

絲=千切り


です♪😆

 


f:id:bookweekly:20211105181758j:image

↑最強の塩加減と、パンチのペッパーが効いたチャーハン♪どれだけでも食べられます🤤✨

 

 

以上で、今回も締めていきます♪

いつも最後までありがとうございます😊