【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【70食目】知っているようで知らない?今では身近なつけ麺のルーツは?🍜

 

だれが呼んだか風雲児ッ♪🌬

~皆さん☆つけ麺の起源って知ってますか?~

 

知っているようで知らなかった豆知識

今日は小腹を満たしていきましょう♪

(ちゃんとお店も紹介します👍)

 

 

まず、物があるなら

それを生み出したひとがいる♪😁

 

 

という事で、つけ麺は、

「いつ」「だれが」つくったかというと、

 

 

大勝軒」のオーナーが昭和30ごろに作り出された  (引用①:ページ下にまとめてます☆)

 

 

です♪😆✨

 

 

開発のきっかけが「まかないメシ」!

お店で余った麺と、醤油のつけ汁&スープで食べたことが始まり!

 

 

他の物事が生まれるきっかけもそうですが!

斬新なことをやって生まれたものよりも、

工夫やものを大事にすることで

 

 

誕生したものが多い気がします♪😁

こういう精神がほんまに大事ですよね〜☆

 

 

 

そして、世に広まっていくストーリーは、

 

最初は「ざるそば」感覚で「もりそば」として提供され、1973年に「つけ麺」の名称が登場。

 

1970代にブームが起こる♪「つけめん」「もりそば」「つけそば」「中華盛り」などの名前が乱立

 

1980年代までは、ハウス食品が「つけ麺」という商品を発売していた♪(かなりメジャーな存在になっていた)

 

 

という流れのようです🤗✨

あまり知らなかったな〜👀💡

 

 

ここで、新宿にある超人気なつけ麺屋さんを

ご紹介します♪

 

 

その名は、、、

 

 

「 風雲児  」

(ふううんじ)

 

 

tabelog.com

 

こちらです♪😁

 

f:id:bookweekly:20220122211444j:image

 

 


f:id:bookweekly:20220122211439j:image

 

青い暖簾(のれん)が目印♪🤗

 


f:id:bookweekly:20220122211447j:image

 

 


f:id:bookweekly:20220122211436j:image

 

 

以上で閉めていきます☆

 

がらがら~

 

 

【ブログ内☆関連記事♪(麺類グルメ系🍜♪)】

【66食目】もう無理!圧倒的な量が食べられる夢のラーメン屋!! - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

【53食目】並ばなければラッキー♪行列が目印☆新宿裏通りのラーメン屋♪ - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

【第50弾】こいつは何者!?こってり大好き芸人がガチですすめる☆最強のあっさり系ラーメン!🍜 - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

【第13弾】元料理人~花より🍡団子録🍡 麺特集③ - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

~初期ブログ~

【第1弾】元料理人~花より🍡団子録🍡~in TOKYO☆ - 飯テロ☆ブログ〜カラダの中心でお腹が叫ぶ〜

 

【 参考URL 】

参考:つけ麺の起源

引用① つけ麺はどこで生まれた? 中華の由来(9) | ほうらい