【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【99食目】【レシピ大公開♪】恩師をきっかけに♪中華・渡辺さん&経営・久保田さんから学ぶ☆

 

チャーハン特集♪ ~ パラパラ編♪ ~

 

絶対に外さない

チャーハンの作り方!

 

 

皆さん♪

チャーハン大好きですか?

 

 

 

 

自分は大好きなんです♪

以前に料理の道を志し、その時に行った学校。

そこの中華料理の恩師・渡辺先生のつくるメシ

まぢでうまい!

 

 

 

 

チャーハンはおかげさまで、

得意料理のひとつになってますが、

ズバリそのチャーハンの真髄は、

 

 

【シンプル・オブ・ザ・ベスト♪】

 

これにつきます!

いろんなチャーハンありますが、

このシンプル・パラパラチャーハン

超えたものはありません!

 

 

飽きないで食べれる!

それも旨さの一つだと思ってるので♪

 

 

では、その自分がお世話になった学校の

恩師の激うまパラパラチャーハン動画です♪😁

今のチャーハンの元は、完全にココです!✨

 

 

www.youtube.com

 

 

では、カンタンに手順を!

覚えてしまったらまぢでシンプル♪

 

【食材】

・ご飯

・鶏卵(たまご)

・ネギ(みじん切り)

※お好みで肉でも、

カニカマでも♪(みじん切り)

 

【調味料】

・塩(味の決め手♪)

・胡椒(実はこれが1番大事☆個人的に♪)

・本だし(旨味を加える♪)

・醤油(小さじ1/4くらい:香付け)

・酒(小さじ3/4くらい:旨味+香り)

 

※カットはしてある前提で

 手順お伝えします♪

 

 

【作り方〜パラパラ編〜】

 

①鍋に油(多め)を敷き、熱する☆

 →熱くなったら、溶いだ卵を流しいれる☆

 →すぐにご飯をその上に入れ、一度卵ごと上下を返す☆

 

 

<ポイント>

・この卵→ご飯は、かなり手早くする♪

卵に火が完全に入らないうちに、ご飯を入れるイメージ♪

ご飯を部分的に卵でコーティングしたいので☆

 

個人的に、事前にコメと卵を混ぜておくのはNGだと思ってます♪

→シンプルにコメをパラパラにしたいのに、卵液につけてしまうと、

その時点でコメはべちゃべちゃになってしまうので

 

※卵に色が付く前にこの工程ができると、

 きれいな黄金チャーハンができます♪

 

 

②コメと卵を一粒ずつほぐすイメージで切り混ぜていく♪

 

<ポイント>

・混ぜるときにコメをつぶさないことが、大事♪

 →つぶすと水分が出るのと、パラパラになりづらくなります☆

・火力がそこまで強くない家庭のコンロの場合!(特に電気コンロ)

鍋はあまり降らない方がいいです♪

→鍋を振る理由は大きく2つ☆(全体を混ぜる・焦げないようにする)

 

 

③パラパラに米と卵をほぐせたら、味付け☆

 →塩・胡椒・本だしを加える☆

 

<ポイント>

・塩も胡椒も自分が思ってるよりも、強めにいれる

 仕上がりはいい塩梅になって美味しいです♪

・味見は都度するとよいです♪

 

 

④味が決まったら、具材を加える

 

<ポイント>

・火がすぐに通るようにカットしておく

・具材をいれたら、そのあとに火は通るので、10~20秒ほど

 炒めたら、すぐに次の工程へ♪

 

 

⑤香りづけをする

 →醤油&酒を鍋のふちに回しいれる♪(香りを出す)

 →その直後、すぐに鍋を振り、香りを米に絡ませる♪

 

※イメージは、水分と一緒にとんだ香り付きの蒸気

 

 

あとは、盛り付けし

  完成!!!

 

 

そして、その後自分は、

経営・人生の恩師である

久保田悦史さんに出会い、

 

 

自分の飲食店開業という

夢を追いかけることになります!

 

 

ちなみに、追いかけなうです!

日々地道なことの積み重ね

自分の着実な変化になってるなと!

 

 

経営を通して、自己成長自己実現

以前よりもはるかにできるになってきたのは、

ほんまに感謝しかないです🥲✨

 

 

出会いはほんまに、人生を変えます!

 

 

最後に、美味しい・お得なチャーハン店を

2つご紹介して締めます♪

 

こちらは、

五反田にあるラーメン魁力屋

 

f:id:bookweekly:20220330133349j:image

 

食べログ

 

tabelog.com

 

 

 

f:id:bookweekly:20220330133409j:image

 

 

 

↓ こちらは、以前も紹介させて頂きました

 あのイチロー選手も通いつめたという

 大人気チャーハン専門店「交通飯店」!

 

 


f:id:bookweekly:20220330133434j:image

 

↓詳しくは、この記事で♪

 

bookweekly.hateblo.jp

 

 

食べログ♪(現在は一時的?に閉めてるみたいです)

 

tabelog.com

 

 

 

f:id:bookweekly:20220330133359j:image

 

 

以上です♪

最後までご愛読頂き、

ありがとうございます♪😁🙌