【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【98食目】【異国を味わう♪】知って絶対に損はない☆大人気!大人なエスニック料理♪

 

 カリブ風ジャークチキン 

 

f:id:bookweekly:20220330132458j:image

 

この前の土日に、

親友といっしょにココ行ってきました♪

 

 

エビスフードホール 

(EBISU FOOD HALL)

 

tabelog.com

 

 

14時ころいったのですが、

ホール内がすでに満席☆Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

まぢか~😳😳✨

どれだけ人気なんや~☆

 

 

店内もおしゃれで広々としています☆

おしゃれだけど、フランクで、ご飯もかなり美味しい♪

 

 

賑わっている店内見渡しても、

20代のカップルや女子会、友達同士、家族、

そして仕事の打ち合わせなどなど♬

 

 

様々な楽しみ方・利用の仕方ができる

友人おすすめのめっちゃ重宝できるフードホールでした♪😍🙌

 

今回、昼から美味しいサッポロビールも堪能しつつ、

注文したメニューが「カリブ風ジャークチキンプレート」☆

 

 

 

これがスパイス聴いていて、

まさに異国の地で食事してるような

そんな感覚になれました✨

 

骨付きの肉も、ほろほろで柔らかい🍖

最近ハマってるサラダも美味しい♪

 

雰囲気もよくて♬

これで、友人との会話が

弾まないわけがないです♪😁

 

 

そんなジャークチキンとはどんな料理なのか?👀✨


f:id:bookweekly:20220330132454j:image

 

ジャークとは

ジャマイカ料理のことを指します☆

カリブ海の島国の調理法が使われた郷土料理というわけですね♪

 

この料理の特徴の一つとして、「スパイス」があります☆

下記は絶対に入ってるとのこと🙌

 

・ ピメント(pimento)(=オールスパイスのこと)

・スコッチボネット(=ハバネロ

 

そして、このジャーク料理が生まれたきっかけは、

食べ物の保存を利かすために、

昔の人たちは、肉をスパイスに漬け込んで

葉でくるんで、保存性を高めていたそうです☆

 

昔のひとの工夫から生まれた料理って、

実は周りでもけっこう多いですよね~✨

ほんとに昔の人たちの工夫・知恵は大尊敬です☆

 

 

そして、現代はまぢで恵まれてる(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

 

f:id:bookweekly:20220330132501j:image

 

↑ 親友と昼からビール🍺♪😆

幸せの限り✨😭🙌

 

 

 

以上です♪

いつも最後までご愛読頂き、

ありがとうございます😆

 

 

【参考資料♪】

 

www.7inchism.com