【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【52食目】都内ではココだけ!?🐄クリーム系料理 de 心もカラダも温まる🔥イチオシのお店って!?

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

皆さま♪

こんばんは😆

元赤坂の和食料亭!?で調理を担当していたせいうちです♪
料理を創るのも好きですが、
なによりも食べることが幸せで始めました♪🤗


1.そんな自分がハマるものとは!?!?✨


もう予想できたひとが多数だと思います♪
そうジャンルは食べ物☆🍚🍚🍚🤤✨


本当に食べてるときのHAPPY感やばいっす!!

そして、
飲んで良し?🍺
食べて良し!!!!!🍙🍜
動いて良し!?🏃✨

の自分が選ぶ
ハマったものは♪

「クリームシチュー」

です☆

あ!最後にクリーム系料理が
大好きなアナタに、
クリーム系の料理推しの
都内では珍しいお店もちゃんとご紹介しますね♪

少々茶番にお付き合いを☆😲✨


2.いまから10のハマった理由を
お伝えしていきます☆


そもそもクリームシチューってなに!?
ってひとはあまりいないですよね~(笑)😆

しかも、なぜビーフではなく
あえてのクリームなのか!?

※個人的アンケートでは、ビーフの方が
圧倒的に人気です♪

クリームシチューの作り方は、
いろいろあります☆(ちょっと料理人っぽいですね(笑))

生クリームベースに作っても実はおいしいですし、
けっこうこれがコクとまろやかさと、
ほんのりした甘味がありおいしいです♪

自分は、「牛乳+薄力粉」の一番初歩の
クリームシチューが好きです♪✨😆

薄力粉でつくった料理の保温力
→これから寒い季節になる今も
ほんまにおすすめ♪

芯からカラダをあたためてくれます♪
且つ、自分は死ぬほど
「①牛乳が大好きなんです♪」

さいころから、
大きくなりたかったのもあって、
牛乳をめっちゃ飲んでました♪

※牛乳で身長が伸びる説が
流行っていたころですね(笑)

夏なんて、すこし汚い話ですが、
下痢になるまで飲んでました☆

結果、いまは170センチ切ってますね(笑)
父ちゃん・じいちゃんが身長大きいので、
実際にかなり期待していたのですが、
なぜかそこは受け継がず(笑)

ただ、身長は大きくならなかったですが、
「②牛乳には大事な栄養がたくさん含まれています♪」


※栄養もですね、科学の発展により、
いろんな説がありますが、まずは
自分が体に効くと信じることが大事だそうで☆
(ほんまに悪い物はお気を付けを♪)

そして、さっき最初にすこし出した
「③カラダがあったまる♪」
が3つ目☆ホンマにいつもお世話になってます♪

カラダにも効くということは、
心にも効いてます☆
「④心に効く☆」
→いわゆる沁みるわ~~~~😢✨♨
ってやつですね♪

そして、いまはだいぶ落ち着きましたが、
以前はけっこう食べる量も多かった自分です☆

そんな自分は、小さいころに好きなもの1番は、
カレーでした♪圧倒的にです☆

小さい子の王道ですよね(笑)

そのカレーを、自分の中で
シチューが逆転したきっかけがあるんです♪

簡単なロジックです(笑)
食べるの好き→食べてる時間が幸せ
→食べてる時間が長ければより幸せ♪
→たくさん食べれるものにより幸せを感じる☆

・カレーは好きだがなぜかあまりおかわりできなかった😨💦
・シチューは、なぜだか食べ飽きずにたくさんおかわりできた✨🤗

そうです♪
「⑤よりたくさん食べれる=幸せの時間が続く
からシチューが好きなんです☆」

しかも、シチューはシチューでも、
クリームシチューです♪

また、自分は🍚ご飯が大好きです♪
the 日本人ってかんじですね(笑)

そして、これはめっちゃ家庭によって
style変わりますが、

自分のところは、シチューにお皿に
必ずご飯がお供でついてきます♪🍑🐶🐵🐦🍡✨

「⑥ご飯に合う!」

まだ6個か(笑)
あとはですね(苦し紛れではないです)

シチュー創ったことあるひとは、
わかると思います☆
(市販のルゥーではなくて)

使う調味料そんなにないんです☆
いうてしまうなら、最小で、
◆牛乳(生クリーム代用可、また別の旨さが♪)
◆薄力粉(生クリーム使うなら、そんなに要らない!もしくはなくても、クリームにつ詰めたら、自然なとろみが出るので、その方が美味しいです✨)
◆塩
◆胡椒(ブラックでも、ホワイトでも、見た目にパンチつけてピンクでも)
◆出汁(貝類・チキン系・本だし・牛系なんでも♪)

で圧倒的においしくなります☆

ここで理由の中の2つが入ってます♪

「⑦シンプルだけど美味しい♪」
→むしろ、和食やってたからかもですが、自分はシンプルな味付けの料理の方が、究極に美味しいと思ってます☆誰が食べてもわかりやすいですし、そのものの風味を最大限楽しめるので☆

料理の味のベースになる「⑧出汁は、どの出汁でも組み合わせられる!」
→これは🍚ご飯がどのおかずとも、(麵とだって合う場合ありますw)美味しく食べられるように、クリーム系は基本的に主張がやさしいので、どの食材・調味料でも組み合わせ可能です♪
しかも、その合わせたものに、まろやかさとコク、味のまとまりという付加価値をつけてくれているんですね~♪

 

「⑨キャンプでも美味しく食べれる♪」

→これは、いまや世界的国民マンガ!

尾田栄一郎さんOne Piece空島編でも出てくる
神の軍団と総対戦する前の、前夜祭で
自分の一番好きなキャラのサンジが創っていた料理も
実は「クリームシチュー」なのです♪

おれは、これを見て、
よりシチューの良さを知り、好きになりました♪

 


3.最後、

 

「⑩おふくろの味」

最初の方でも、述べてましたが、
皆さんも、その家庭ならではの食べスタイルや、
味付け・食材の組み合わせがあると思います☆

それはすべて母(創ってくれたひと)の「愛」です☆

ちょっと失礼な話ですが、
仮に!仮にですよ!?
それが一般的にあまり口に合うものではなかった
としても、食べた自分たちは世界で一番の料理と思ってませんか?

それはリアルです☆
間違いなくその料理が世界一なのです♪

料理人やってたから、よりわかります☆

料理人は美味しい料理を創れます☆
もちろんですが、プロなので☆
それでお金をもらっているので♪

そして、間違いなく
必ず食べた人の下をうならせます!
言い切れます(もちろん影の努力に裏打ちされています)

1流の料理人は、しかもそれだけでなく、
食べたひとのことも色々考えて、
食材の好き嫌い・提供タイミング・温度帯・その時に一番そのひとが食べたそうなものを出す・温度や天気、体調を考えて味付けを変えたり、食感を変えたり!

おれもですが、普通に食べてるだけでは、
気づけない工夫と想いが実は込められています♪😆

ただ!ただ!ただ!
それをもっても、母親の料理は越えられないのです☆
これも断言できます♪

なぜか!?
想いも工夫も腕も、もしかしたら料理人の方が上かもしれないのに!

それは、それ以上に自分が腹を痛めて産んだ子への
母親の愛情には、どんな想いも及ばないから♪

プラスで、皆さんは、自然と食と想い出を
記憶的に結びつけています☆

運動会のお弁当・外で遊んでぺこぺこで食べた夕食・部活や仕事で疲れた時に用意してもらってたご飯・好きなあの子と初デート・プロポーズしたレストランの料理などなど

キリないくらいあると思います☆
実は、料理だけではなく、
その時でしか味わえない想い・感情と共に
ご飯を食しているのです!😆

それは、料理人では超えられない!
というよりは、比べられるものでもなく、
最終的に落ち着くものをひとは選択する!
のかもしれません☆

最後、なぞに熱が入り長くなってしまいましたが、
これがシチューにハマってる理由ですね♪


タイミングが遅くなってしまいましたが、
そんなシチュー大好きな自分が、
友達におすすめしてもらっていった隠れた名店を
ご紹介して締めていきます☆✨

冒頭にも述べましたが、
都内ではとても珍しい、
「クリームロールキャベツ」を推している
お店になります☆

その名は…

「新宿 アカシア」

 

f:id:bookweekly:20211019203321j:image

 

www.restaurant-acacia.com

retty.me


です♪

 

f:id:bookweekly:20211019203250j:image

みんな大好き♪

カニクリームコロッケもあります🦀✨


新宿にあります♪
もし新宿いかれた際には、ぜひ♪

インスタでも載せてます♪

 

以上です♪


いつも最後までありがとうございます♪😄