【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【第29弾】☔雨の日は、逆に外に出て、疲れもストレスもふっとばす!?🍜🔥

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

皆さま♪

こんにちは~☆😆

 

元和食料理人の せいうち です♪

 

 

さいきん、晴れたと思ったら

急に雨ふったりと

この天気の急変具合は、

なにか夏の訪れを感じますね~🌞

 

 

なんとなく「天気の子」が

脳裏をよぎってる毎日です(笑)

 

 

いまは、赤い自転車の

レンタサイクルが流行ってますが、

どうやら、その傘バージョンもあるみたいですね☆

 

 

じぶんはよく傘なくしがちなので、

これはいいサービスですね♪

 

 

折り畳み傘に変更しようかな~

 

 

では、本題ですね☆🥳

 

 

雨の日は、自分はわりと外出てしまいます☆

このブログやってるくらいなので、

食べるの・飲むのがとっても好きなのですが、

 

 

例えば、雨の日とかって

だいたいのひとは

外出しないイメージなんですが、

(じぶんもめっちゃ出たいとは気持ち的にはなってないですw)

 

そこをあえて外出することによって

いくつかイイことあるな~と☆🤩✨

 

そのひとつは、

普段行列のお店が余裕もって入れたりする☆

 

です♪

 

 

そして、友人から進めてもらった

辛い美味いで有名なラーメン屋いってきました~😆✨

 

 

その名は、、、

 

 

雲林坊 秋葉原店 

(ユンリンボウ)

 

tabelog.com

 

ここのラーメンは、

🔥辛さ🔥が5段階で調整できるので、

 

仮に、辛いの苦手な方でも

ある程度安心して食べられると思います☆

 

色んなメニューがあるのですが

じぶんは今回は、

 

担々麺」を注文♪

 

f:id:bookweekly:20210525152449j:plain

↑ 担々麺(汁あり):スープのコクがたまらない☆簡単に飲み干せます(笑)

 

 

 

 

友人は「汁なしの担々麺」を♪😆

 

汁なしの方がおすすめで、

より辛さを味わえると

ラーメン通の友人がいってたので、

 

次回はそれを注文しようかな~☆

 

プラスで、

トロトロ半熟たまごが乗っかった

ごはん🍚を注文(^^♪

 

 

f:id:bookweekly:20210525152604j:plain

↑ これがトロトロの卵が乗っかった🍚です♪八角の香りが食欲そそります☆

 

 

担々麺もしかり、ごはんも激ウマでした😄🤤✨

 

 

友人いわく、

担々麺は昔屋台とかで食べられたのがはじまりで、

 

棒に紐通して桶を結んだものの中に、

その具材をいれて様子(担いでる様子)

から担いで運ぶ麺で

 

「担々麺」と呼ばれるようになったとか♬

 

ではなんで辛いの?

というと

 

担々麺発祥の地が

とても暑くて

その暑さに負けないように

辛い物を食べることによってカラダを

慣らしていこうというのが所以のようです😄

 

 

昔のひとの創意工夫はすごいですよね~♪

 

 

そして、もうひとつ

担々麵はもともと汁なしがベースとのこと

 

それは、シンプルに桶から

こぼれないようにと

その方がたくさん入るから♪✨

 

いろんな知識・背景も知りつつ食べると

より趣が増しますね~☺

 

 

では、ぜひ秋葉原に寄られた際には、

お試し・ご堪能あれ~🤗

 

いつも最後までありがとうございます☆