【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【110食目】「Farm」「surf」「Esthe」♪働く男性も必見!<健康・美容>に関する<3つ>のおすすめ情報♪

 

オ ー ガ ニ ッ ク

      ×

     野 菜

      ×

    美 味 し く 健 康

 

こんにちは!

読書と健康と運動にハマってるせいうちです♪

 

 

今回はいつも取り上げている「食」の分野を少し広げて、

「健康」「環境(エコ)」というところにも、

目を向けて、その中でも美味しいお店をご紹介します♪😁✨

 

 

 

 

 

まず、「食」が自分たちの口に届くまでを簡単に♪

①食材を育てる土地(耕土)が必要♪

→土地があればいいわけだけではなく、

硬さ・栄養・水はけの良さ・その土地がある風土

そして、もちろん育てる・土地を耕すひとが必要ですね😁👌

 

 

自分自身も、将来「食」に携わっていく中で、

大事な経験と思ったので、

都内の友人で畑持ってるひとがいたので、

 

 

お手伝いという形で、

草取りに始まり、機械や桑を使って土地を耕し、

肥料を調合したものを撒いて、苗を植え…。

 

 

などなど、収穫までやらせて頂いてました♪

建物がひしめくこの都内で、そういった農業体験的なことが

できたことに感謝ですし、今思えばかなり貴重でした😁✨

 

 

②食物を管理・育てるひとが必要♪

先でもお伝えして重複するところありますが、

この管理・育てるひとが、かなり重要です!

 

 

食物を育てるに必要なものは、その「自然環境」です。

ただし、どんな状況でも最終的には収穫できるようにしたり、

さらにグレードを上げたい時には、

必ずひとのサポートが必要になります!

 

 

たくましい食物もありますが、

繊細な食物も多い。

 

 

特に天候!これは、だれも管理下にないものです!☔⛄

予報の技術はあれど、操れるわけではない!🌞🍃

そこで、その情報を得て対策ができるひとの存在が大きいのです☆😁

 

 

そして、今でこその技術で旬以外でも

その食物を食べること・収穫することができます!

 

 

しかし本来なら自然の恵みで、

その食物が育つのに適した環境・時期

というものがそれぞれあります♪

 

 

それを可能にしてるのは

ビニルハウスなどのハウス栽培などです☆😆

 

 

ここで栽培することで、

温度をできるだけ一定に保ち

収穫のタイミングを少しずつズラすことで、

結果、年中収穫できています!🙌

 

 

話が少しずれるかもですが、現在も自給率の低い日本ですが、

さらに、今ある農家の後継ぎ問題もあります!

 

 

自分の友人はそこにフォーカスを当てて、

その発展に貢献したり、実際に跡を継いでいたり、

農家に携わる人もいます✨

 

 

そういうひとがさらに増えていくと

よりイイなと思います☺

 

 

自分も料理屋で働いていたときは、

あたりまえですが、最初に本当に基礎的なところを

修行していき、少しずつ実践経験を積んできました♪🙌

 

 

そして、その中で養われていった目利きや

料理人のカンといった経験則も生まれました!

 

 

農家の後継ぎの友人の話を聞いていても、

そこはやはり同じ!

 

 

しかも、農家の場合は1年を経験して初めて全体の流れを

1周経験したことになります♪💦

 

 

料理なら早い人は、そのレベルや努力に応じて

半年や1年以内にどんどんステージアップしていくひともいますが、

農家は少なくとも2~3年は必要で、1人前になるのも

やはりかなりの時間が必要になっていきます☆

 

 

逆に言うと、それほど重要で求められてるポジションではあります✨

 

 

 

③そして、その収穫したものを、実際に利用していく人たちに届ける物流のひとであったり、その中間業者にあたる中卸のひとであったりが登場していきます♪

 

自動車や冷蔵機器がなかった昔の人たちは

ほんまにすごいなって思いますが、

現代はありがたいことにその技術が発達して、

その場所にいかなくてもある程度は新鮮なものが、

食卓やスーパー・市場に届くようになっています☆🤗

 

 

昔のひとは、その場でしか食べられないからこそ、

その土地の食材や、その時期の旬を大事にしていたのだと

思いました☆✨(地産地消

 

 

あとは、地元山梨のグルメ「甲斐の煮貝」もそうですが、

昔のひとの工夫(保存)によって生まれた料理も

たくさん現代に残っています♪

 

 

技術の発達もめっちゃ大事ですし、

同時にそれがなきゃなにもできないじゃなくて、

工夫すればなんとかなる!その知恵も現代でも大事にしたいですね♪✨

 

 

 

④加工して、より食べやすくする

そして、最後にいわゆる料理人の登場ですね♪

自分が5~6年やっていた仕事です♪

 

 

また、忘れてはいけない!

家庭料理を毎日作って下さる母親の存在(家庭によって父親だったり)!

全部当たり前じゃないですね☆😆

 

 

あと、加工して食べやすくするって工程なので、

これは工場で動かれてる人も含まれますね☆😆

本当に色んな人が関わっていますね!

 

 

ここまで来るのに、①~④でまとめさせて頂きましたが、

実際に多くの人の手が関わってはじめて

食事する人が美味しく安心して食べれる料理になるのです♪

 

 

 

WE ARE THE FARM(ウィーアーザファーム)渋谷

 

wearethefarm-shibuya.owst.jp

 

 

 

 

f:id:bookweekly:20220531132603j:image

 

バーニャ野菜の盛り合わせ♪

 

 


f:id:bookweekly:20220531132531j:image

 

ルッコラと生ハム巻き

 

 

 


f:id:bookweekly:20220531132543j:image

 

野菜の旨さが溶け込むグラタン

 

 


f:id:bookweekly:20220531132538j:image

 

ビーツビール

クラフトビールみたいで、とてもフルーティー♪おそらくビール苦手なひとでも飲みやすいかもです✨)

 

 

 

 


f:id:bookweekly:20220531132550j:image

 

菊芋のチーズ掛け

→この菊芋というのが、食べたことあるようでない!

そんな不思議な風味と食感の、ついつい食べたくなる野菜でした😋

イメージですが「ごぼう+人参+芋」を3で割ったような、

MIXしたようなおもしろい味でした♪

 

 

 


f:id:bookweekly:20220531132557j:image

 

ケールのサラダ♪ ビューティードレッシング♪

このドレッシングも面白くてですね♪😁

あまりドレッシングで用いられない「味噌」を使ってるとのこと♪

味噌も発酵食品で、腸内環境を整え、カラダにイイといわれてますよね☆

 

日本食が健康といわれてる所以のひとつが、発酵食品♪(味噌・納豆など)

一風変わってますが、味噌の風味とマイルドさが

意外とドレッシングに合ってました♪今度やってみようかな~✨

 

 

 

以上です♪

本日もこれで締めていきますが、

もう少しこの記事に関するプラスαを読んでみたいという方がいましたら

下記も書いたので(今回はたくさん)、読んでみてください♪

 

 

 

テーマは「 健 康 」です♪

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

surf(サーフ)~Nature&City~

 

 

 

(↑↑↑こちらの写真は、お店のインスタグラムより引用☆下記URL参照)

 

こちらは、JR大崎駅より徒歩5分のところにある

「健康と美容」にこだわったセレクトショップです♪

オーナー久保田さんが、20代の頃に「健康って大事だな」って

若いながら気づく経験があったとのことで、お店も意識されてるのかな

って思います😃

 

 

あとココのお店は、人にやさしいだけでなく、

「環境にも優しい」商品を売っています!

 

 

例えば、サーフィンをよくするオーナー久保田さん!

サーファーに必須日焼け止めも売っています♪🙌

 

 

自分もライフセービングやってたので、よく利用していました!

海は本当によく焼ける!

 

 

本来は、肌を紫外線から守る役割の日焼け止めですが、

実は海はどうしても汚れてしまうという面もあります!

 

 

しかし、このsurfで売られている日焼け止めは海にも優しい♪

めっちゃ環境にも優しくて感動しました!

自分は小さいころか自然豊かなところで育った影響か

環境保全にも実は興味があったので✨🌳

 

 

 

#大崎 #セレクトショップ #surf #インスタグラム

https://www.instagram.com/surf_osaki/

 

 

 

 

最後に♪こちら☆

 

Esthe Pro Labo(エステ・プロ・ラボ)

 

この会社は、ファスティングにとても長けています!

というのも、先日に東京ビッグサイトであった

 

 

「ビューティーワールドジャパン」

 

 

beautyworld-japan.jp.messefrankfurt.com

 

 

に整体のプロの知り合いと参加してきました♪

というよりも、自分は「健康・美容」に関して

経験と知識が足りてないので、

そのプロの友人に案内してもらう形で参戦しました🤗

 

 

何度もこういった展示会イベントに参加したことある友人曰く、

この業界で、ファスティングに関してこのエステ・プロ・ラボ」さんが

一番すごいとのこと♪🙌

 

 

さっそく試しにと、ファスティング関連のものを買いました♪

少しずつ手をつけているのですが、試食でも思った通り、

カラダにやさしいものでできてるのに美味しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

これでカラダにとって負担かからないのが、すごい技術力(^^♪

完全にファスティングをやったことはないので、

この展示会で買った3日間ファスティングセットで、

体内環境を整え、デトックスしていきます♪

 

 

以上です♪

本日はこちらで締めていきます😆

 

 

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

また面白いお役たち情報を載せていけたらなと思ってますので、

よろしくお願いします♪✨