【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【85食目】ヴィーガンという考え方!固定概念を圧倒的に覆した映画を見たのをきっかけに♪

 

ヴィーガンVEGAN)☆

 

 

皆さんは、このことばを聞いたことがありますか?

そして、聴いたことある人はどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

ヴィーガン

「野菜しか食べちゃいけないひと」

「肉のものは摂らない草食系」

「一風変わったこだわりを持つひとたち」

「そもそもなんやろ?」

 

 

自分は、聴いたことありましたが、

ぶっちゃけ親しみもなければ、

ちゃんとした意味も知らなかったです。

 

そして、最近すこしその知識に触れることがあり、

知りました☆

 

これはひとの趣味・趣向・こだわりの言葉では

なかったんです☆

 

むしろ、一部の人たちのものではなく、

全員にちゃんと伝えたい。

そして、大事にしていきたいものでした♪

 

そのご紹介&それに関するお店の紹介をします☆😆🤗✨

 

ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実

 

eiga.com

 

この映画によって、自分の中の今までの常識が

イイ意味で覆され、しかもヴィーガンというものの重要性と

概念にちゃんと触れることができるきっかけになりました♪

 

けっこう説明口調なので、頭ぱんぱんになるタイミングもありますが、

気づいたら前のめりに聞き入って、どんどん知りたくなる映画でした♪

 

見ようと思ったきっかけは、

知り合いの知り合いの方が、ヴィーガン講師をされていて、

その講師の勉強会に参加した友人から話を聞き興味を持ちました✨😍😍

 

そして、そもそも自分はというものに

かなりの興味・関心があるので、すぐに見てみたい!

と思う友人と鑑賞会開催しました☆

 

ひとのカラダを形作る元となる「食」。

生きるために必要な行為のひとつ。

 

この映画は、スポーツの観点をメインに

ひとのカラダに必要な本当のものとはなにか?

それを得るためには、なにを選んでいくべきか?

 

そういった内容が語られています♪

しかも、理論面でも実証実験もあるので、

より納得がいくものになっていました😆🙌

 

詳しくはネタバレになってしまうので、控えますが!

 

自分たちは、世の中のマーケティングによって

大きな誤解見落としをしていたんですね~

 

 

 

話戻りますね♪

ヴィーガンとは、

 

-----------------------

ヴィーガンは卵や乳製品を含む、

動物性食品をいっさい口にしない

「完全菜食主義者のことです。

さらに、食だけに限定するのではなく、

身の回りのものからできるだけ動物由来のものを避けることで

動物の命を尊重するエシカルヴィーガンの人たちもいます。

引用URL

-----------------------

 

つまり、ヴィーガンにはちゃんと目的があるんです☆

 

◇じぶんのカラダのために、それに最も適したものを摂る

→そのことにより、人間本来の力であったり、体力・生命力を引き出す。

→これがスポーツしてるひとは特に!してない人も実生活にかなり良い変化と影響を与えることができる♪

 

◇あえて摂る必要のない物を摂らない(人間本来の食生活)ようにすることで、自然環境へのダメージをなくす・減らす。

→例えば、肉は本来取る必要のない物。植物だけで十分(むしろそっちの方が実は効果的・効率的な摂取方法)なところ、「肉=タンパク質豊富=力がつく」というマーケティングが生み出した概念によって、肉は食生活にマストの存在になった☆

その肉を生産するのに、その飼料の草。その草を栽培する土地。その影響で、住む場所を年々追いやられる動物だったり、余分な資源。

 

おれは、「食を通して人々に笑顔と感動を♪」と思って

それを実現していくために日々動いています☆

 

食に関することで、それを通してできることはすべてやりたい!

 

これは、その人のためにもなるし、周りの動物たち、ひいては地球環境が

よりよくなる想い・理念であることを知りました☆😆

 

マイナスはない!しかも、工夫次第で植物由来のものでも、

肉よりおいしく味わうこともできます☆😋✨

→料理人の腕がまぢでなります✨

 

話は一度ここで終了していきますが、

その映画を見た後に食べたのが下記。

 

「グリーン・バーガー」

これは、モスバーガーのメニューなのですが、

動物由来のものを使用せず創られたバーガーなんです😆✨

 

モスバーガーヴィーガン」のイメージって

ぜんぜんなかったですが、

自分が知らないだけで世の中も少しずつヴィーガンという

食の趣向ではなく、理念にむけて動き出してるんだなと感じました♪

 

映画見た後というのもあって、

自分の周囲をみるアンテナも変わった証拠でもありますが(笑)

 

ちなみに、大事なことはいきなり一気に変えてくれというわけではないです♪

その映画でも最後ありましたが、少しずつ

例えば「1週間の中で1日だけでも、全く肉を摂らない日をつくる」

 

それだけでも、もしもそれを人間全体が行ったら、

かなりの良い影響になることでした☆

 

できることからどんどんやっていきます♪

 

 

 

f:id:bookweekly:20220313160617j:image

 


f:id:bookweekly:20220313160620j:image

 


f:id:bookweekly:20220313160615j:image

 


f:id:bookweekly:20220313160612j:image

 


f:id:bookweekly:20220313160622j:image

 

 

以上です♪😆