【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【第27弾】東京に居ながら、旅行グルメ気分♪😆✨ ~ 日本のグルメを知る ~

 

皆さま♪

こんにちは~😃

 

元和食料理人の せいうち です☆

 

さいきん、春も終わり

夏にさしかかっているというような

日中はとてもあたたかい陽気が

続いてますね~♪

 

こういう時は、

どこか旅行かどこか行きたい♪😆

 

って心から思いますが、

なかなかこの状況ですと、

他県まで行きにくくはなってますよね~

 

ただ、東京のいいところは、

いろんな都道府県や国の文化が集結してるところ☆

 

つまり、ここにいても

ほかの地域のものが味わえたりします♪

 

もちろん、現地行くからこそ、

体感できたり、味わえたりできるものって

たくさんありますけどね😄✨

 

だからこそ、旅行はほんとに好きです♪

 

しかし、東京の利点を

使わない手もないですよね♪

 

ということで、

今回は東京にいながら、

他県を味わってしまおう特集やっちゃいます😆

 

 

今回はピックアップするは、、、

 

(その土地の方言でお送りしてみます☆)

(ちょっと違うかもはご愛敬で💦♪👍)

 

有名なお城をはじめ、

昔ながらの風情を

よりようけ味わえてしまうところや♪


味噌や手羽先やらなんやらといった、

日本人が愛してやまないが、

 

意外と地元のひとは口にする

機会が少ないとも

うわさと聞いたことがあるんや☆

 

いやいや、そうはいっても、

グルメもココから生まれたものも

多いのやねえやろか!!?

 

そんな方言もかわええ、

県名よりもこの地名の方が

知ってる人が多いかもしれ―へん!!!

 

その名も

愛知・名古屋ーーーー!!!!

 

が一つ目です♪

 

icotto.jp

 

名古屋弁翻訳・変換・辞書 どえりゃあややこしいやね(とても難しいですね)|名古屋めし

 

 

そして、今回はもうひとつ♪

 

 

ここは、自然豊かな場所です♪


その豊かな自然が

織りなす幻想的な景色やったり、

 

四季折々の表情が、

ひとびとの感動の対象にも

なっとるといっては過言でないですね☆

 

じつは、あの爆発的ヒット作の

映画「君の名ちゃ」の舞台にも

なっとるところが、あると聞く♪

 

ある県と境にあるがで、

どっちの県が正式かは

すいませんわからんが☆

 

日本海も近いがで、

魚介や海が見える温泉もある

ブラックラーメンでも有名な

 

 

富山県ーーーー!!!!!

 

 

aumo.jp

 

恋する方言変換 | BEPPERちゃんねる

 

 

 

です♪😆✨

どちらもめちゃくちゃ旅行いきたーい♪

おいしいもの・お酒・景色堪能しまくりたいですね!!!

 

 

本題♪

このそれぞれの県のお酒や料理を専門に

扱っているお店を、どちらですね☆

 

渋谷からお送りさせて頂きます☆

 

てか、渋谷はすごいですよね~☆

ホンマになんでもある(笑)

 

バラエティーに富んだ町「渋谷」♪

 

 

 

では、でらうまいその土地のお酒と料理を

取り扱っている名古屋のお店♪

 

 

「 なごやめし・地酒 名古屋バル 渋谷店 」

 

 

tabelog.com

 

もうどんどん料理UPしていきますよ~☆

 

f:id:bookweekly:20210510171712j:plain

↑ 味噌もつ煮♪🤤✨

もつがトロトロ~♪そして、やはり味噌がバツグンにうまい☆

これはお酒が進みます✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

f:id:bookweekly:20210510171911j:plain

↑ どの居酒屋でも、食べたくなってしまう☆3点盛り♪

そう!!!3点盛り☆を注文したはずなのですが、

お店の方の心意気で、なんと1点サービス頂きました🤩✨

そして、身がぷりぷりで歯ごたえと旨味のダブルパンチ☆

こなくそウマすぎました~~~~🤤✨

(左から、「サーモン」「真鯛」「〆さば」「甘えび」)

 

f:id:bookweekly:20210510172254j:plain

↑ 名古屋いうたら、これ♪「キング・オブ・名古屋 手羽先~~♪」

ココのお店は手羽先でも、いろんな味付けのものを出していました♪

友人がノーマル(写真:右)、じぶんが黒手羽先(写真:左)を注文✨

手羽先は、ブラックペッパーの黒だそうです♪

パンチがしっかりしているので、

めちゃくちゃ🍺ビール🍺との相性がパーフェクトーーー!!!

 

f:id:bookweekly:20210510172730j:plain

↑ 名古屋の地ビール♪とにかく美味い♪飲みやすいですよ~♪

 

f:id:bookweekly:20210510172845j:plain

↑ 赤味噌ビール♪初めて見ました♪これもうまい!!!!🍺

 

 

店員さんも、とても親切なので、

友人ととても気持ちよく語らい

飲みの時間に浸れました♪幸せ~☆

 

ここは、いろいろ歩いてる中で、

たまたま友人が見つけてくれたお店なので、

友人とこのお店の出会いにマジで感謝ですね♪✨

 

 

 

続きましては、

 

⛰富山のお店♪⛰

 

 

「 富山×居酒屋 ヨイチャベ  」

 

tabelog.com

 

こちらも写真UPしていきますね~♪

ここはさいきん(?)、日本酒も飲みやすくなって

お酒の好きな女性に人気が出ているからなのか、

女性のお客さんがわりと多かったですね~♪

 

こうやっていろんな人が、

じぶんも大好きな日本酒を

おいしい・おいしいって飲む文化が

広がっていくのは、やぱ勝手にうれしいです(笑)

 

f:id:bookweekly:20210510174030j:plain

↑ 店員さんが、いろいろ教えてくれるので、ふだん日本酒飲まないひとでもたのしめます♪

 

f:id:bookweekly:20210510174210j:plain

↑ 日本酒②

 

 

f:id:bookweekly:20210510174307j:plain

↑ 日本酒に合う料理が、やぱ多いですね~♪🤤✨

 

f:id:bookweekly:20210510174428j:plain

↑ 昆布じめの刺身😆👍

旨味が濃厚ですね~☺

 

f:id:bookweekly:20210510174610j:plain

↑ 日本酒③ 日本酒はラベルもこだわりがあるので、それを見るだけでもじつは楽しかったりします(笑)

 

どちらも、まだまだたくさんの

美味しいお酒と料理を提供されてますが、

今日はこの辺で♪

 

 

今回も最後まで読んでくださった方々、

ありがとうございます!!!

 

日本人の開拓魂で、

どんどん皆さまにすてきなお店などを

ご紹介していきます☆

 

今後ともよろしくお願いします😆✨

 

ではでは~🎵

 

 

 

なごやめし(なごやの美味い物を出してるお店です♪)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13203042/

 

ヨイチャベ(富山県を押し出してるお店です♪)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13241630/