【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【第40弾】日本で異文化体験&交流♪ 世界につながる♪ ~タイの友人と神田で~

 

皆さま☆こんばんは♪

 

元和食料理人のせいうちです🥳

 

さいきん、暑い日が続きます☆

出だしこれが多くなってきました(笑)

 

先日、無事にオリンピックも開会し、

少しずつ以前と比べて

色んなものが動き始めてきました~

 

この時代を乗り切ったもの同士

賛否両論あると思いますが、

いろんな経験をしたココ1~2年だったと思います

 

いつなんどきも、

ホンマになにが起こるかわからない😆

 

だからこそ、

まずは自分自身が柔軟になる必要がある

みんなで協力し合っていく必要がある

 

ということで、

さいきんは海外の友達の幅を広げていってます♪

自身の夢にもつながることでもあり、

文化が違う海外の友人と話すのは

本当に勉強にもなるし

とってもたのしいです😄✨

 

お互いがお互いの文化や国を

尊敬しあえること

それが本当にステキです♪

 

とくに今仲良くなってるのは、

タイ・インドネシア・韓国の友人です♪

 

もっともっといろんな人たちと

関わりたいです☆

早く、自由に国内外飛び回れるような

時代にもどしたいですね~😄

 

ということで、前振り長くなりましたが、

本日はさいきん仲良くなった友人の中で、

タイの友人がおすすめしてくれたタイ料理のお店を

ご紹介していきます☆

 

ココは、コスパもよく、

しかもタイにはあるが、日本ではなかなか出してない

タイ料理もあるとのことでした🥳

 

そのお店の名は、、、

 

サバイサバイ タイ屋台 

 
 
 
 
 

個性的でわいわい系の飲み屋が多い神田にある

このタイ料理のお店の名前☆

 

なんかつい言いたくなる名前ですよね(笑)

 

友人によると、これは

「気持ちイイ」とのこと☆

 

以前の、水泳選手も言ってたこともありましたね(笑)

 

「ちょー気持ちイイ!!」

 

自分も小学校のころですが、水泳やってたので

なんか懐かしいです(笑)

 

、、、話し戻します(笑)

 

このタイ料理のお店は、

ほかでは珍しい「かおそーい」という

メニューがあります☆

 

友人曰く(すべて聞いた話です(笑))、

これはタイの地方で北の方で

よく食べられる郷土料理とのこと!

 

じゃじゃーん!!

 

f:id:bookweekly:20210726191816j:plain

 

こちらですね♪

カンタンにいうと、タイ風のカレーラーメン

 

香りが本当に豊かで食欲そそります♪

めっちゃおいしかったです😆

ハマるひとも実はけっこういるとのこと☆

 

f:id:bookweekly:20210726191937j:plain

 

そして、かおそーいとは、

「かお=入る、そーい=細い道」

とのこと♪

 

オモシロいですよね~(笑)

なんでその名前が冠されたのか?✨

 

 

あとは、タイでは

ビールに氷をいれて飲んだり、

車で道路が日常的に埋め尽くされてるから

タクシーのバイクVer.があったりと

 

異文化ってめっちゃ面白い✨😆

 

ということで、

今回はこれで締めていきます☆

 

いつも最後までありがとうございます♪