【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【番外編】努力が報われる世界、報われない世界、、、!?

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

こんばんは~♪

元和食料理人のせいうちです☆😆

 

さいきん、ホンマにthe 夏!ですね☆

夜はちょうどいい気温感で

本当にすごしやすい☆夜風が気持ちイイ♪

 

夏といえば、自分の中では、

海!かプール!です☆

 

というのも、このブログの冒頭でも

いくつか述べてきたのですが、

元々学生の頃に、ライフセービング

やっていました!🏊✨

 

大学から初めてやったスポーツになるのですが、

これに学生4年間でめっちゃハマりました♪

 

今回のお題の記憶に残ってる日のこと

そのうちの一つは、

 

ライフセービングの学生全国大会で

4位になったとき!」

 

です!

 

さいころからスポーツが好きで

技術はないけど、とにかく

動きまくる戦法で運動部に所属していました☆

 

クラスには絶対1人はいるであろう

体力バカです(笑)

 

プロになれるほどまでは、

体力あったわけではないですが、

中高でやってたバスケ部の練習もとにかく

フットワークなどの基礎体力系は

誰にも負けじと努力してきた自負はあります😆

 

ただ、想像される通り

体力だけでは、才能・センスや技術・メンタルなど

いろんな分野が要求されるスポーツ界で

活躍するには遠かった、、、!

 

正直、不公平な世界だと思ってました☆(笑)

朝練とかも、他の部員よりもしてたし!など

めっちゃベンチをあたためながら

本気で思ってました☆

 

それもちょっとあり、

今までやったことがないものに挑戦したい想いもあり

 

大学になってから

ライフセービングの世界に入りました♪

 

f:id:bookweekly:20210809194409j:plain

↑ 参考:イメージしやすいように、写真使用させて頂きました♪

https://jla-lifesaving.or.jp/lifesaver/

 

めっちゃ楽しかったです☆最初は(笑)

というのも!また、センス的なところで

じぶんの中の葛藤や壁が出てきたからです☆

 

「ここもか~」

 

って思って!

他の人にわからないレベルで、

落ち込み・やけになり・いじけました(笑)

 

ここもどうせダメなんやろ~って。

 

ただ、昔から物事は継続するのが当たり前と

思ってたので、継続はしてました!

 

皆さん!

ひとはどこから差を感じ、

どこから差がつき、開き始めるのでしょうか?

 

個人的な感覚ですが、

それは「あきらめて、足を止めた時」

 

だと思います☆

バスケ好きなので、もちろん井上雄彦さんの

スラムダンク」は全巻持っていて

めっちゃ好きです(笑)

 

そこでも出てきますよね♪

安西先生

 

「そこで、あきらめたら試合終了だよ」

 

twitter.com

 

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AF+%E5%AE%8C%E5%85%A8+%E7%89%88&adgrpid=116322100792&hvadid=492511128205&hvdev=c&hvqmt=b&hvtargid=kwd-298237422610&hydadcr=20664_10899568&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_4rohyeqd12_b

 

f:id:bookweekly:20210809185713j:plain

↑ 井上雄彦さん著(『スラムダンク』より)

 

言葉上だけでは

聞こえいい言葉なので、

ただ単に気に入ってただけでした!

 

しかし、実際に

バスケやってた時は、

「そもそも試合も出れへん」とか

「努力しても報われないじゃないか」

って思ってたわけですが

 

学生から始めるひとが多い

ライフセービングは、

バスケ時代とは違って努力が

報われたスポーツでした!✨

 

いや、スポーツというより

報われた時間の方がニュアンスはあってますね☆

 

スポーツがイイ悪いとかではなく

自分自身のがんばる環境であったり

自身の地道な練習の継続!目標・自信があったからこそ!

 

一番は教えてもらうひとと

その教えてくれるひとに対しての自分の姿勢!

 

バスケにおいては、前者はいたと思いますが、

プラスで親身になって、時にはマンツーで、

しかも指導してくれたのは、タメで現役で成果出してるひと

 

それも大きかったかもしれないです☆

一から教えてもらいました!

 

そして、最も大きい要因は後者に述べた

教えてもらう姿勢です☆

しかもタメにも関わらず、アドバイス

しっかり聞いて行動していました!

 

昔の自分の中では、かなり珍しい!

ただ、自身の小さいプライドよりも

求めてる結果の方が天秤にかけたときに

大きかった!それだと思います😆♪

 

そして、各学年を経過していく中で、

陸の競技に力を注ぐときもあったり

ライフセービングはあまり知られていないですが、

大会数も多く、種目も実は6~10種類ほどと多いです☆)

注いでチーム内では注目を浴びたけど、

後輩や種目変えた先輩に抜かれてまた落ち込んだり

悔しい想いは何度もありました!

 

そういうものを経て、

ついに大学3年生の学生で一番中心になる

時期の全国学生大会!

 

いまでも鮮明に覚えてます☆

御宿の宿から大会当日の朝、

大会の機材を運ぶハイエースの運転席に

ひとり乗りながら、好きな曲のひとつの

スキマスイッチさんの「ガラナ」「全力少年」を

聴きながら、モチベを高めていました!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

そして、実際に本番!

3人のリレー形式で競うレース!

逃げ切り型でいくという作戦で、

その中で3番目に早かった自分が

アンカー!ある意味気楽な気持ちと

プレッシャーとワクワクの

いろんな想いが入り混じった時間!

 

1番手が5位でつないできました!

2番手も注目を浴びている自分の同期の仲間!

これは、期待も高まり、不安も同時に高まり!

 

しかし、そのときは調子悪く

2番手の同期は、変わらず5位で、4位とも離れた状態で

自分につないでくれました!

 

やっているひとなら、わかるけっこう離れた距離!

そのときは無心!離れてるけど

絶対あきらめない!絶対に入賞してやる!

 

そのことだけ考えていました!

ただ、実際に目の前に見えるのは広大な海原のみ!

 

4位の選手の背中も、かすむ距離間!

縮まっているのか、離されているのか!

 

もうわけがわからなかったです☆正直!

むしろ、レースの折り返しの時には、

少しだけあきらめの心も生まれていました!

 

ただ、でも進めるしかない!

その一心で、陸上でいうならば

ラスト・スパートのあたり!

 

気づけば、目の前には3位と4位の選手が、

見えていました!

 

よく見ると、なにかてこずっている!

これは大チャンス!これ抜いたら

間違いなくヒーロー確定!!

 

自分もいやがおうなく焦ります!

しかもそんな中、自分のところに

一発逆転の大波が!

 

普段ならなんちゃない波!

波に乗って大逆転できるチャンスです!

 

f:id:bookweekly:20210809194612j:plain

↑ 参考写真!下記URLのところよりお借りしています☆

http://locoty.com/2019/06/18/lifesaving2019/

 

そして、案の定というか

現実になかなかドラマチックはない!

最後にやらかしました!💦

 

波に乗れないどころか、バランスを崩す!

しかし、前の選手も同じように焦ったようで

波に乗れず!これはラッキー♪

 

3位の選手はうまく乗って、浜辺へ!

 

もう4位を狙うしかない!次は外せない!

そんななか、第二波が到来!

 

これはちゃんと乗りました!

そして、4位の選手も同様!

 

もう接戦中の大接戦!

いつ、波から降りて走るに切り替えるか!?

浜辺の深さや、浅瀬の距離感が問われる判断ポイント!

 

f:id:bookweekly:20210809194847j:plain

↑ 参考で下記URLより拝借させて頂きました☆

https://twitter.com/waseda_lsc

 

ここでも焦り、思ったよりも深さがあるところで、

波から降りてしまいます!

 

もう必死!とにかく自分の武器のひとつであった

足でもう!泥くさく!決して見た目かっこよくなかった思います☆

ひたすら原始的に

後ろの足を前へ!前へ!前へ4位の選手よりも早く!

 

隣も見てないです!もう死んでもイイ!

やりきる!出し切る!どうにでもなれーーーーー!!

 

ゴール前でへとへとで倒れかかる

気づいたら、ちょっと後ろに4位だった選手が!

 

「やったーーーーーーー!!」

 

もう心の中で叫びまくりました!

うれしくて、うれしくて、うれしくて☆

 

仲間からも喝采が!

ほんまに震えて喜びました!

信じられなかったけど、事実!

 

もちろん、5位に入ってきた1走目の選手、

順位は変わらずだが、そのままつないでくれた2走目の選手、

応援してくれたチームのひと

 

すべての人に感謝やなって

このブログを書きながら

あらためて思いました!

 

これが一番こころに残ってる出来事!

 

いつもはお店の紹介をしていますが、

今回は番外編ということで、自分の過去を語らせて頂きました!

 

いつも最後まで読んで下さり、

(ほんまに拙い文章ですが)

ありがとうございます!