【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【81食目】はるか5000年前から存在した!?今やめっちゃ身近な超ロングセラー料理を食す♪

 

 

 

5000年の史がある食べ物」

 

 

 

0.おれらが生まれる

ずっと前から人々に親しまれてきた

料理があります☆

 

皆さん♪

これは何だと思いますか?

 

------------------------

起源は中国といわれていますが、紀元前3000年頃には同じように小麦粉の皮に具を包んで加熱した食べ物は古代メソポタミア文明の遺跡から見つかっています。(引用:https://gyoza.love/news/455/

------------------------

 

これを聞いてなにが想像できた方いらっしゃいますでしょうか?

この時点で分かった方はすごいです(笑)

 

ズバリ!この料理は

いまや大衆居酒屋さんでも酒のお供になるし

体力付けるためにもよい栄養価面でもGoodな

 

「餃子(ギョーザ)」

 

です♪

 

 

1.日本に入ってきたのは!

 

ちなみに、今ではかなりのファンも多く

日本人にもかなり馴染み深いギョーザですが、

中国から入ってきたのは意外とさいきんです♪

 

参考資料(ページ下にまとめてます)によれば、

第二次世界大戦だそうです☆

 

しかも、栃木名物「宇都宮餃子」

をご存じの方は多いと思いますが、

中国から伝わったときも、

満州で戦っていた日本兵

宇都宮に持ち帰ったのがはじまりだとか☆

 

第二次世界大戦終戦が1945年なので、

ざっとですが、日本のギョーザの歴史は、

70年くらいということになります♪

 

なんだか感慨深いものがありますね~☆

 

そして、その餃子をこの間食べてきました♪

そのお店は、かなり接客も味もよかったので

ご紹介させて頂きます♪😁

 

最近、渋谷の道玄坂にできたお店になります♪

 

 

餃子の味よし 渋谷道玄坂店

tabelog.com

 

 

 

f:id:bookweekly:20220219093724j:image

↑ 注目は「カレーライス:390円」♪挽肉カレーです☆

地味にめっちゃうまい♪🤤

 


f:id:bookweekly:20220219093733j:image

↑ 「肉もやし」☆シンプルだけど、めっちゃスピード出てきました♪

すぐに満たしたい方に♪


f:id:bookweekly:20220219093727j:image

 

 


f:id:bookweekly:20220219093721j:image

↑ 「餃子と、一枚揚げの唐揚げ」です♪イイ!👍

 

 


f:id:bookweekly:20220219093718j:image

乾杯のメガドリンクのサービスがステキ☆(ハイボール限定♪)


f:id:bookweekly:20220219093730j:image

 

 

以上です☆

では~😁

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

本ブログの記事作成資料(参考URL)

餃子のルーツは知れば知るほど美味しく感じる?!餃子の歴史を解説 | 日本一の餃子情報専門サイト