【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【90食目】レシピ大公開♪家でもカンタンお気軽・お手軽料理☆😋🍳

 

 

ホワイトデー企画♪

 

つい先日、カフェイタリアン料理人の友達と

料理創って決ました♪

 

今回は、お店紹介ではなくて、

お店で出てきそうな料理を

家でも作っちゃおう♪レシピを1つご紹介します☆

 

カンタンにですが、ぜひご参考に☆😁

→ちなみに誰でも簡単にできます🙌🍳

 

※指定なければ、カットの仕方はお好みで♪

 

 

 

 

 

f:id:bookweekly:20220324085818j:image

 

みんな大好き☆ペペロンチーノ♪

→シンプルが故に、意外と作ると難しい!?

けど、美味しく作れた時は

めっちゃ嬉しいです😭

やり方はシンプルできるようにしちゃいましょう~✨

 

【ナスとベーコンのペペロンチーノ☆】

「食材」

・パスタ

・ナス

・ベーコン

・タマネギ(麺の太さにそろえると、火の通りも早いですし、食べやすいです♪)

・ネギ→輪切りにカットされてるもの

・にんにく(薄切り)

 

「調味料」

・オリーブオイル

・鷹の爪(輪切り)

・醤油(少量:香りづけ)

・塩

・黒胡椒

 

「作り方(手順)」

※同時にパスタの麺はゆでてください☆

下記のタイミングは、各自の段取りスピードに合わせて🤩

てきぱきできるなら、それに合わせて♪

まだ時間はかかるなら、先にこちらをある程度仕上げちゃうのも手です♪

 

①<香りと辛みを、オイルになじませる♪>

フライパンに、

オリーブオイル(気持ち多め)+にんにく(香り)+鷹の爪(辛み)】

→入れてから熱します☆(にんにく焦げなければOK♪)

※油浅めのアヒージョやるイメージです☆

 

②<野菜・肉に火を通す>

タマネギをしっかり炒めます♪(炒めれば炒めるほど、旨味に変わります♪)

ベーコンをカリカにしたい人タマネギと同じタイミング♪

ベーコンをジューシーやわらかくしたい人ナスと同じタイミング♪

→ナスは油との相性がめっちゃいいので、揚げてるようにするとトロトロに☆

 

<味付けする>

基本的に味付けするのは、」のみです♪

本当にシンプルです♪イイ塩加減にしてください☆😁

※油は味を包むので、ちょっと強めくらいが

 食べるときにちょうどよくなります♪

 

塩加減が決まったら、麺を加える☆

オイルと麺をなじませると、全体の味のバランスが良くなるので、

1分前後、麺をいれた状態で火をかけておきます♪

 

④<仕上げ:香りづけと盛り付け>

そのあと火を止めて、香りづけで下記の順で加え、盛り付ける☆

1⃣醤油(少量)

2⃣ネギ(色味と香味)

3⃣黒胡椒(お好み)

(アレンジで、パセリ・粉チーズ・豆板醤などなど入れもGOOD!!👍)

 

  完成!!!

 

 


f:id:bookweekly:20220324085833j:image

 

カフェイタリアン料理人の友達が作ってくれた

季節の野菜と鶏肉のトマトパスタ♪

 

トマトの旨みが

ぎゅっと詰まってます🍅( '-' 🍅 )トメイトゥ

 

季節の野菜は、今が旬のアスパラガスを♪

 

 


f:id:bookweekly:20220324085829j:image

 

サーモンの海鮮サラダ&ジェンガ

久しぶりに童心戻りました(笑)

ジェンガおもろいっす♪

 

サーモンの海鮮サラダには、

オニオンドレッシングを♪😁🧅

 


f:id:bookweekly:20220324085826j:image

 

最後に作ったスープ料理♪

余ったものを集めて、

 

🍅トマトの酸味と🐮牛乳のまろやかさが

マッチしたスパイスチキンスープ♪

 

締めでスープは、カラダもあったまり、

とてもよかったです😆🙌

 


f:id:bookweekly:20220324085822j:image

 

 

 

以上です♪

本日も最後までご愛読頂き

ありがとうございます😆🙌✨