【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【第36弾】意外なところに、ちょっと珍しいラーメン屋で美肌&健康になろう!??🐢🍜🔥

 

皆さま☆

こんにちは~😆✨

 

さいきんは、雨が降る日が増えて、☔

まさに梅雨ってかんじになってきましたね~♪

 

じめじめした日だからこそ、

辛い物を♪

 

夏の日だからこそ

カラダが夏バテしないように

体力をつける☆🌞✨

 

ということで、

今回はちょっと珍しい、そして健康にもイイ

ラーメン屋さんをご紹介します♪

 

その名は、、、

 

利しり (西武新宿)

 

 

tabelog.com

 

ここの推しラーメンが

オロチョンラーメン」というもの

なのですが☆

 

オロチョンとは、

自分もよくわかってなかったので、

調べてみました☆

 

その結果、候補として

①モンゴル系の部族の呼び名

②「オロチョンラーメンとは北海道の味噌ベースのスープに唐辛子で辛く味付けしたもの!オロチョンとはアイヌ語で「勇敢な」という意味」

(下記②のURLより文章抜粋♪)

 

参考①:

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3

 

参考②:

https://www.apamanshop-shonanchintai.com/blog-20191015/

 

②にさらに、付け足すと

「北海道のアイヌ民族由来の火祭りを語の響きのよさからオロチョン祭と呼ぶようになり、 その「火」と、ラーメンの辛い味(味噌と唐辛子)をひっかけてつけたのが オロチョンラーメンというわけです。」

(下記URLより文章抜粋♪)

 

参考③:

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115123576?__ysp=44Kq44Ot44OB44On44OzIOmfk%2BWbveiqng%3D%3D

 

そして、このお店の最大のポイントは、、、

 

全メニューに「国産のスッポンスープ」が

入ってること☆

 

じぶんは和食やっていたので、先輩とかが

スッポンをおろして料理していたところを

見たことがありますが、

 

ふつうは、なかなかなじみがない食材だと思います☆

そもそも食材という認識もあまりないですかね?

 

ただ、じつはスッポンは

食材として相当優秀で

とてもおいしく✨

さらに栄養価も高いものになっています☆

 

せっかくなので、改めて気になりましたので、

そのスッポンの効能を調べてみました☆

 

「スッポン」と言えば関西地方でよく食されている「まる鍋」が有名ですね。冬眠前(秋口)の時期は脂が乗って1番美味しいんだそうです。それよりもスッポンはサプリメントや強壮剤として利用されるパターンの方が多いです。ビタミンDビタミンB1ビタミンB2ビタミンB12亜鉛、コラーゲンを多く含んでいます。

(下記、リンクより文章を抜粋☆)

www.sportsoasis.co.jp

 

 

また、こちらのHPも、とても詳しく

わかりやすく記載されていたので

掲載させて頂きます☆

 

maisaka.com

 

上記のリンク先の情報によりますと、

スッポンは日本古来より

滋養強壮の食材として重宝されており、

 

美容・若返りの食材としての立ち位置があったとのことです🤩

リンク先より簡単にまとめますと、

 

骨や歯を丈夫にする

→牛乳の約10倍の含有量を有する「カルシウム」がある(肉や甲羅)

 

お肌を若々しくする(美肌・アンチエイジング効果)

→コラーゲン(張り・弾力)やビタミンB(肌荒れ防止)、ビタミンA(粘膜・抵抗力)が豊富☆

 

疲労回復とスタミナUP

→体内では合成できない必須アミノ酸+ビタミン+ミネラル+鉄分+亜鉛+カルシウムなどがバランスよく含まれている☆

 

貧血の予防

→鉄やビタミンB群が豊富(赤血球やヘモグロビンをつくる)

 

胃腸にやさしい

→便通も規則的になり、便秘や下痢の予防にも効果的☆

 

 

とのことです😄✨

まさに、スッポン様様ですね~😆

 

 

スッポンの効能を知ったうえで、

写真の方もお届けします♪

 

f:id:bookweekly:20210630021239j:plain

↑ こちらがオロチョンラーメンです☆

辛さが選べて、1/4~9倍まで☆

自分は2倍の「極」行きました♪😆🔥

めっちゃうまいです♪辛さは次の3倍まではいけるかな?というかんじ☆

辛いのが好き・得意なかたは、ぜひ6倍・9倍を👍

ニンニクはお好みで注文可能☆(無料)

 

 

f:id:bookweekly:20210630020914j:plain

 

 

f:id:bookweekly:20210630021204j:plain

 

 

f:id:bookweekly:20210630021729j:plain

 

こちらチャーハンも有名とのことなので

次回はそっちも注文してみたいです😄✨

 

ちなみに、とても親切で

「ピーマン抜き」「ネギ抜き」などの

注文も可能なようです☆

 

以上です☆

 

ぜひ新宿の方に立ち寄られた方は

足を運んでみてください♪

 

今日も最後まで、読んで下さり

ありがとうございます☆🤗