【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【121食目】知らない人絶対☆必見!この夏を楽しむスッキリ系のお酒と、旨味最強の鹿児島料理♪

 

こんばんは♪ちょっと特別編ということで☆
お酒&鍋もの大好きせいうちです😆

 

 

今日はこの暑い夏を、元気と楽しさで乗り越える為に「飲み会」やってきました♪(?)友人で、九州出身の人がいたので『鹿児島県産の黒豚』を使ってしゃぶしゃぶをしました♬しかも、鹿児島県出身の直伝の食べ方も教えてもらい、お酒大好きな友人からはおすすめ日本酒を準備してもらいました♪

 

まずは、そのさっぱりとした旨味で、夏の暑さを忘れさせてくれる「日本酒」の紹介をしてから、鹿児島県産の黒豚しゃぶしゃぶをご紹介していきます☆😁✨

 


f:id:bookweekly:20220726103204j:image

かわいく女の子友達が、ポップ作ってくれました♪(置いてあるお酒と、ポップがちょっと逆になってますが、それはご愛敬(笑))🍶✨

 

 

左の女性が書かれているお酒が「ジューシー雄町 kurand.jp)」です♪リンク貼らせて頂きましたが、なんと幻の酒米雄町(おまち)」を使った日本酒で岡山県の酒蔵さんが創ってるようです☆このラベルの女性にも、杜氏の想いが入ってるよう。「グラマラスな女性のような、やさしさとまろやかさ」を持ったふくらみとコクのあるお酒にしたとのこと♪😆お酒はラベルを見るのも、楽しみ方の一つですね♪🤩✨

 

 

右は日本酒ではないですが、日本のワインといったらココ♪そういっても過言ではないはず♪水がきれいで、その風土の良さで「フルーツ王国」とも呼ばれることもある地元・山梨から創られた「甲州(白ワイン)」です😆🍷✨

 

 

山梨は、上記のリンクにも書いてありますが、「桃とブドウの生産量が日本一」です😆海外からも山梨のワインは評価頂いてます♪以前、自分が山梨に住んでた時に来てたホームステイの海外の人も、「山梨のワイン美味しい」と嬉しそうでした♪(英語できないので、なんて言ってたかはあんまりわからなかったですが🙌表情で☆)

 

 

f:id:bookweekly:20220726103158j:image

 

そして、お待たせしました♪これが、鹿児島県産の黒豚です☆そして、しゃぶしゃぶしています🙌🤩上質な肉は、ほんまにさっと鍋に入れるだけきれいに火が通ります♪その食べ方が一番美味しい✨旨味と甘味がやはり全然違いますね✨そして、これは鹿児島から友達に取り寄せてもらいましたが、これは都内でもできます👍

 

東京はありがたいことに、全国各地のアンテナショップ(東京に居ながら、その都道府県の名産や観光をプチ体感できるお店)があります☆鹿児島県のものは、たしか有楽町近くですね☆(たしか山梨県のもそのエリアにあります♪)

 

 

しかも、このアンテナショップ特集の↑リンクによれば、あの食とその土壌の宝庫と言える北海道を差し置いて、なんと1位が今話題に出している鹿児島県のアンテナショップでしたΣ(・ω・ノ)ノ!✨しゃぶしゃぶ食べて、鹿児島もめっちゃ好きになりましたが、個人的に勝手に北海道が不動の1位だと思ってたので、尊敬を込もった衝撃を受けました☆😲😲✨

 

 

ちなみに、マメ知識で鹿児島出身の友人から聞いたのですが、本場鹿児島では「柚子胡椒」でつくった汁を通して食べるそうです☆ある期間、東京浅草スタートの名店ですき焼き・しゃぶしゃぶメインにお肉に特化した「人形町 今半」で働いてたこともあった自分的には、その食べ方も意外でした☆

 

 

ただ、その衝撃以上に食べさせてもらったら、まぢで旨いです☆感動しまくり(;゚Д゚)✨(´;ω;`)自分の世界狭いな~とイイ意味思わせてくれましたね~♪😆柚子胡椒・神!🙌その友だちの作り方もよかったと思うのですが、聴いてみたら内容はシンプル!素材の旨さの引き出し方がプロだな~!まぢで鹿児島行きたくなります✨✈✈✈

 


f:id:bookweekly:20220726103235j:image

 

 

ということで、以上です☆\( 'ω')/

今日はこれで締めていきます☆

いつも最後までご愛読ありがとうございます♪