【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【116食目】知ってお得!実はこの食材にこんな栄養価が?みんな大好き牛丼の健康情報をお届け☆

 

こんにちは!😆

肉も野菜も大好物せいうちです♪

 

 

今回は、誰しもが1回は行ったことがあるであろう大手牛丼チェーンの「吉野家」に焦点を当てていきます♪というのも、最近の気づきでやっと肉だけではなく、野菜を摂ることの重要性を知り、あの牛丼屋さんで、初めてご飯無しの「牛ライザップサラダ」というメニューを頼むに至りました♪俺の中では奇跡です(笑)

 

 

では、知らない人はいないと思いますが、吉野家の中でもちょっと一角を隠すこちらの店舗をご紹介します♪なにが違うのかは、下記にすぐに記載してますので、ご覧ください😁👍

 

 

吉野家 恵比寿駅前店 

 

 

tabelog.com

※恵比寿駅の近くには、吉野家2店舗ありますのでご注意を♪というのも、こちらの店舗は、少し特別な内装でカフェチックになっています♪充電もできますので、ちょっと仕事の詰めだったり、ちょっと充電しながら動画みて小休憩したいなど、利用用途もたくさんあります♪しかも、ドリンクバー的なものも、こちらの店舗にはあります😆✨まさに至れり尽くせり(^^♪🙌

 

 

ライザップ牛丼(税込572円)>

 

 

【入っている食材♪】

・牛肉

ブロッコリー

・玉ねぎ

・キャベツ

・半熟卵

鶏もも肉

・ミックスビーン

 

 

【それぞれの食材の主な栄養価♪】

 

 

・牛肉

①筋肉の向上

体内では生成されない必須アミノ酸の「アミノ酸スコア」が100なので、バランスの優れたタンパク質の摂取ができます♪

②免疫力の向上

亜鉛の含有量が一番と言われてる牡蛎の次に、含有量が高いと言われているのが牛肉です!「亜鉛」は免疫力を高めてくれるとのことですが、体内での生成ができないので、食物摂取が必要になります😆

③ストレス軽減

「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンを作り出すトリプトファンが豊富に含まれています♪

 

 

ブロッコリー

(参考URL:ブロッコリーの栄養がすごい!ビタミンやミネラルの含有量は野菜の中でもトップクラス - トクバイニュース

野菜の中でも、栄養素がピカイチで豊富だが、特に下記の2点はずば抜けているとのことです🙌

①食物繊維

「整腸作用」があると言われています!人間の体内では吸収されませんが、腸内の善玉菌などの餌になります☆それによって、腸内の善玉菌の数が増え、腸内環境が改善されると言われています♪

②ビタミンC

骨・腱・血管などに必要なコラーゲンの生成に使われます♪ちなみに、哺乳類の中で、人とモルモットなどは唯一体内でビタミンCを生成できない生き物になるそうです☆免疫力・抗酸化作用・日焼け防止などの効果が期待されています♪

 

また、脂溶性のビタミン(ビタミンA、ビタミンK)が含まれているので、油と調理して食べ合わせるのが、おすすめとのことです♪加熱ではビタミン系の栄養素の損失が大きいので、ドレッシングなどの油で、効果的に吸収しやすいようにすると良いかもですね😆

 

・玉ねぎ

①基礎代謝や血行促進(脂肪の燃焼)

疲労回復ビタミンB1が豊富な食材+タマネギ「においの元のアリシン」)

美肌効果(ケルセチンが抗酸化作用を発揮)

 

・キャベツ

(参考URL:別名「食べる薬」 キャベツの栄養と働き、効能とは【健康をめざす家庭の薬膳】|マイナビ農業

ビタミンKやビタミンU(胃の粘膜や再生胃潰瘍の治療に効果がある)が豊富!

 

・半熟卵

①卵もアミノ酸スコアは100

記憶力UP!?(卵に含まれてる「コリン」が記憶力や学習能力に関与してる)

老化防止&美容効果(卵に豊富に含まれているビタミン群には、抗酸化作用がある)

 

・鶏もも肉

①ビタミンB群を多く含みます♪

②貧血防止(鉄分が豊富)

③骨を丈夫にする(ビタミンK)

 

・ミックスビーンズ(赤インゲン豆・青えんどう豆・ひよこ豆

①赤インゲン豆(レッドキドニー

→その色素にもなっているアントシアニンが豊富(抗酸化作用)、鉄、カルシウム、不溶性食物繊維など♪

②青えんどう豆(マロ―ファットピース)

ビタミンB1、銅、モリブデン代謝・尿に関与)など♪

ひよこ豆ガルバンゾー)

→ビタミンB6、葉酸(貧血防止や細胞をつくるときに使われる)、カリウムマグネシウムなど♪

 

 

f:id:bookweekly:20220627095623j:image

 

たくさんの栄養素がバランスよく、しかも豊富に取れるのがこのメニューということですね♪😆🙌

 

 

 

以上で、閉めていきます♪

いつもご愛読ありがとうございます😊✨

 

 

 

<<< 今回の記事の参考リンク集♪ >>>

心身共に健康になれる!牛肉が体に与えてくれる効果を徹底解説 | 肉贈

ブロッコリーの栄養がすごい!ビタミンやミネラルの含有量は野菜の中でもトップクラス - トクバイニュース

食物繊維の働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

ビタミンCの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

血液サラサラだけじゃない!こんなにあった「玉ねぎ」の健康パワー - レタスクラブ

別名「食べる薬」 キャベツの栄養と働き、効能とは【健康をめざす家庭の薬膳】|マイナビ農業

【卵の栄養】食べ方で違いがある!効率よく吸収するポイントを徹底解説 - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/1ページ]

血液サラサラだけじゃない!こんなにあった「玉ねぎ」の健康パワー - レタスクラブ

鶏肉って実は栄養たっぷり!食べるとどんな効果が?含まれる栄養素を部位別で解説 | Domani

便利なミックスビーンズ!体に嬉しい理由を解説 | Lifemeal [ライフミール]