【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【96食目】知るとより好きになる☆ドトール×西麻布の大人気カフェが発祥♪みんな大好きスイーツ🍰🥄

 

ミルクレープ

 

f:id:bookweekly:20220325224045j:image

 

 ↑ この写真のスイーツを見たことありますでしょうか?

 

そうです☆

鮮やかな黄色と純白なクリームが

いく層にもなった

大人気スイーツのひとつ。

ミルクレープです♪😋✨🍰

 

 

 

 

 

ミルフィーユでも知ってる人は多いと思いますが、

ミル」は、フランス語で「1000」の意味を表します☆

 

 

単純に訳すと、「千のクレープ」が

ミルクレープということになりますね♪

 

 

1000のクレープ☆

その言葉きいただけで、かなり甘い物好きからすると、

心を揺さぶられます(笑)

 

 

しかし、意外なのはココです♪

フランス語もついてるし、

どこかなんとなく洋風なスイーツの

イメージを持っていました☆

 

 

実は、発祥の地は、自分たちが足を付けてる

ココ「日本」なんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

場所は、西麻布。

そこにある「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」

というカフェ♪🍰☕️

 

そのお店の創業は1978年!

その創業から出していたメニューのひとつが、

今のミルクレープだったそうです☆✨

 

なにか新しく出てきた感じがする

ミルクレープでしたが、

 

実は今から40年も前には、

存在していたんですね!

 

火付け役は実は別でいた♪

これもミルクレープの歴史のおもしろいところ♪

今では大人気のミルクレープですが、

実はこちらのお店では、なかなか人気が出ずにいたとのこと☆

 

そんななか、ルエルさんの許可を得て、

ひとつの某有名なコーヒーショップが名乗りを上げ、

そのミルクレープの販売に乗り出しました☆

 

そうしたら、コーヒー⇔ミルクレープの相性がよかったのか、

一躍大人気メニューに☆😁

 

その某有名チェーン店さんは、

ドトールコーヒーショップ」です♪

 

 

ちなみに、余談ですが

その創始のルエルさんはというと、

元祖ミルクレープの発祥のお店ということで、

同じく波にのり、全国区レベルでの

大人気店になったとか♪

 

人生わからないですね~♪

 


f:id:bookweekly:20220325224042j:image

 

 

 

以上です♪

いつも最後までご愛読いただきまして

ありがとうございます😁✨

 

 

【参考資料♪】

 

www.napolipizza.jp

 

hobbytimes.jp