【1分☆ブログ】ようこそ飯テロ☆

元全国4位ライフセーバー料理人→でも、お腹は現役☆

【61食目】やってきました寒い冬♪⛄美味しい料理で体をぽかぽかに♪~レシピ大公開~🌞🌱✨

 

皆さん♪

めっっっっっっちゃ寒くないですか?🥶⛄✨🥶

 

0.やってきました!鍋の季節ッ!

ということで、

先日「プチ望年会」「プチスマス

やってきました♪😁🎅🎄✨

 

みんなで屋上でバスケをやって、

お腹空いた究極の状態

久しぶりに友人と腕を振るいました♪🍳

 

せっかくなので、ご紹介させて頂きます♪

 

1.もしも、この季節に

このカラダあったまる料理をつくろうかな

 

って方のために、簡単なレシピも載せておきます♪

 

 

2.【今回の献立て♪】

ミルフィーユ鍋胡麻クリーム仕立て~

②シーザーサラダ~with しょうゆ漬けチーズ

ハーブチキンステーキ~ガーリック醤油風味~

④カラダあったまる酸味と旨味のトマトスープバスタ

 

 

では、さっそく☆😁✨🙌

 

 

f:id:bookweekly:20211214114615j:image

 

ミルフィーユ鍋~胡麻クリーム仕立て~

 

「食材」

・豚肉(豚バラがベスト!豚こま肉でもOK♪)

・白菜

※下段に白菜敷き詰めて、上段に豚肉と白菜の層を創るとバランスよく、見栄えが良きです🥳

・タマネギ

・しめじ

 

「鍋地(鍋スープ素)」

→これも市販の買わなくても簡単に創れます☆(分量はお好みで♪)

・水

・チキンコンソメ

※上記で味のベースの出汁を創ります♪

・塩(味全体のバランスを決めます)

・胡椒(まろやかさの中にパンチを入れます)

生クリーム

 

「仕上げ」

・醤油(最後にほんの少量入れて日本人好みの香りを付けます)

ごま油(香り付け)

 

 

 


f:id:bookweekly:20211214114623j:image

 

②シーザーサラダ~with しょうゆ漬けチーズ~

 

「食材」

・レタス

・トマト

・パプリカ(黄)

(・上記では入れてないですが、例えば、

アーリーレッㇳ入れると、見栄え&旨味が上がります)

チーズしょうゆ漬け

 

「ドレッシング」

・シーザードレッシング

※もしくは、レモンなどの柑橘系のドレッシングでも相性イイと思います☆

 

チーズしょうゆ漬け」下記の調味液で漬けておく☆

(サイズにもよりますが、1~2時間でも意外と漬かります♪)

 

・チーズ

・醤油

・水

赤ワイン(少量→多すぎると単にワイン臭くなりますのでご注意を♪)

・胡椒

味噌(発酵系食品同士ということもあり、チーズの相性バツグンです)

・オリーブオイル(少量:なめらかさと香り付け)

ピリ辛が好き&保存をより効かせたい場合は、「鷹の爪」を加えてみて下さい♪

 


f:id:bookweekly:20211214114610j:image

サラダと併用して、お鍋も制作♪😆✨


f:id:bookweekly:20211214114619j:image

焼きたてのチキンステーキ♪

旨みたっぷりの肉汁そそります🤤✨

 


f:id:bookweekly:20211214114602j:image

 

③ハーブチキンステーキ~ガーリック醤油風味~

 

「食材」

・鶏モモ肉(一枚肉のもの♪唐揚げサイズにカットされてるものであれば、チキンステーキ丼みたいにしても、美味しいと思います♪)

・タマネギ

・レタス

※漬けダレ漬ける前に、鶏モモをやわらかく&味が沁み込みやすい工夫をすると、よりGood♪👍

(例)フォークや包丁で、肉の筋を断つ。(皮面も肉面もどちらもやるとより♪皮目をやることで、焼いたときに変な風に縮まるのを防ぎます♪)

例)その筋に垂直に切れ目を入れる。(味が沁み込みやすくなる&火が通りやすくなるので、火を入れすぎて固くなっちゃったということを防止できます♪)

 

 

「チキンステーキの漬けダレ」

(漬けダレの濃さによりますが、約1~2時間くらい)

・醤油

・赤ワイン(少量)

・ニンニク(気持ち多め。チューブでも、生でも♪)

・生姜(ニンニクと相性がバツグンにイイ香辛料で、中華だとニコイチで使われることが多いですが、今回はニンニクを引き立ててもらうために、あえて少量で♪)

・塩&胡椒(下味で事前に振ってもOK♪自分の好みは胡椒多め♪パンチがあり、ピリ辛感とものすごく食欲が掻き立てられます♪)

・オリーブオイル

・ハーブ系スパイス(今回はパセリを使用♪バジルやディルもおすすめ☆)

・鷹の爪(防腐&ピリ辛にするため☆)

 

「調理」※簡単なポイントだけ♪

1⃣油を敷かず(焦げるのが不安であれば少量OK♪)、皮目から強火であっためた鍋で焼きます☆

2⃣皮目においしそうな焼き目が着いてきたら、反対面を焼きますが、ポイントはココ!

《 ★★★焼く時間のイメージ比★★★ 》

皮目(強火)肉面(弱火~中火)

 

※一気に加熱した皮面からの余熱と、実際に鍋面と接してる面からの直接の加熱で、肉の中心部を「熱のサンドイッチする」イメージです♪(双方向からの加熱♪)

※ハンバーグ焼くときも、この発想で火を通してます♪

 

※タマネギのタイミングは好み♪

食感を味わいたい人は、反対に返すよりちょっと前に♪

しっとりが好きな人は、初めから肉とともにGO!

 

f:id:bookweekly:20211214114605j:image

 

④カラダあったまる酸味と旨味のトマトスープバスタ

「食材」

・トマト類(トマト缶OK☆量とバランス見て使い分けてください♪)

・タマネギ

・ナス

・しめじ

・鶏モモ肉(今回は余ってたので、上記の漬けた鶏肉を一口大にして加えました♪)

 

「スープベース」

・トマト缶

・赤ワイン(少量)

・塩&胡椒

・ニンニク(チューブでも♪)

・チキンコンソメ

・タマネギ(を煮込みまくる♪)

 

※これだけでも、トマトの旨味と酸味を感じられておいしいですが、すこしバランスを整えたい方は、砂糖を加えてみてくださいコクが出る&全体の味がまとまります

※お好みで辛い調味料を♪(アラビアータチックになります☆)

※あとは、スープパスタなので、パスタのゆで汁でもお湯でも、自由にスープを伸ばしてください

 

 

以上ですね♪

みんなでこの寒い冬を

あったかい料理で笑顔で乗り切りましょう♪🙌✨

 

 

--------------------------------------------

 

【引用URL】

・ディルについて

ディルとはどんなハーブ?その効果・効能と基本の使い方をご紹介! | 暮らし〜の